環境
window10のPCでFlutterプロジェクトフォルダでlibフォルダ内を開発している状況で、
Androidエミュレーターをもちいてデバック処理をおこなっているときに、
再現性のないバクが発生することがありました。
※再現性がない=おなじ処理を走らせているのに、うまくいく時とバグがでるときがある。
そのときの再現性のないバグに対応することが一応できましたので、同じ状況に陥ていましたら、
いったん試すのもありかと思います。
やったこと
エミュレーターにAndroidOSをつかっているときのみに
上記にしめしたようなバグが起こる場合は、Flutterプロジェクト内の
root/android/app/build.gradleファイルを参照して、以下のコードを確認してみてください。
大体50行目あたりにある、「minSdkVersion」の値を確認しましょう。
初期値は「flutter.minSdkVersion」に設定されているかと思います。
私の場合は、開発の過程で数値「21」に設定していましたが、
「23」に設定しなおしたところ、目的のバグが消えました。
ライブラリやつかっているAPIによってbestな設定値があると思いますが。
個人的な感覚では、もっとも新しいversionに揃えていたら、うまくいく可能性が高いような気がします。
返信がありません